はるかちゃんとつくるせかい

■ホームギャラリーを公開

 

 

愛娘・はるかちゃんと、ついつい大量生産してしまったきのことカエルの折り紙。捨てるのも忍びなくなったので、ホチキスでつなげてリビングの壁に飾りました。ほんとに大量ですね(笑) 小学校から帰ってきた彼女に「いっぱいになっちゃったからさ〜捨てたら泣くかな〜〜とおもって」と見せてみると、わ〜〜っと喜んだあとに「たくさんつくりすぎちゃってごめんね?!」と謝ってきてそれがなんだかものすごくかわいかったです。 明日の搬入は夜になりますが、夫の帰りが遅くなるため、娘も連れていきます。みじんこ洞さんもこの前一緒に行ったので、一緒にわくわくしています。

 

■もしかしたら、いつか

 

まだ先の、未来の話。もしかしたら一緒に作品をつくってみたり、一緒に展示会に出てみたりする日も来るのかもしれない。と考えると本当に楽しみになってきます。かといって芸術系の道にすすめとは思っていないわけですが(まずは普通に働くことやお金を稼ぐことを理解してほしいから。親がいなくなっても生きていけるようにするのは親の務めだと…)、趣味というか、自分の好きなことに没頭するという幸せはもってほしいのです。どんな道に進んでも、本が好き、絵を描くのが好き、つくるのが好き、っていうのは希望になると思います。 一緒に楽しいことがたくさんできたらいいな!そのために、私もいろいろと頑張らねばなりません。 そして、どこかで「やっぱりスポーツがいいな〜」なんてなるかもしれないのであまり過度に期待はせずに(笑)それはそれとして自分で楽しんでいきたいなーと思います。押し付けてはいけないからね。

 

■実は遺伝とかもあるらしい

 

これは余談ですが…亡き父は、漫画が上手だったらしい。亡くなる少し前にそれを知ったんだったかな、確か。まだいくらか元気だったころ、帰省した時に娘のお描きに付き合わされているのを遠めに見ていて、「お父さん上手なんだよ」なんて教えてもらったっけ。意外とそういうこと、知らなかったりする。でも私は父に教わったわけではなく、小学校低学年のころから漫画みたいなものを描いていたわけで。そういう「好き」っていうのは口に出さなくても、遺伝していくものなのかもしれないなーと思いました。(でも私以外の家族みんなスポーツ派だったけどね!私だけスポーツ苦手だけどね!!) 「可能性」をいろいろ考えると、楽しいです。

【制作風景】きのこあらかるとに向けて3

追い込みです(笑)ちょっと仕事が忙しくて、夜にしか時間が取れなくて眠い日が続いております。搬入までの数日で気合いれて準備を進めております。

 

■紙があればなんでもできる

 

昔とったなんとやら…不器用でもいろいろ工作するの好きです。記念につくったZINEという名のフリーペーパー折本を入れるやつと、名刺を入れるやつをマチつきで作りました。同じデザイン!

 

なにげに、この自立するつくりが自慢です。

こちらは展示作品のキャプション。ちょっと寂しかったのできのこを飾りました。

 

よーし。これ持って搬入いくぞ〜!

 

このあとも紙と向き合いながら値札を作ったりしておりました。ふー、寝不足寝不足。

 

JUGEMテーマ:illustration

【制作風景】きのこあらかるとに向けて2

 

もう数日しかないのに、あれこれとやることを思い出して慌ててやってます(笑)会社の仕事もちょっと月末で慌てているのにね〜!アクキーの展示ディスプレイについてすごく悩みまして、最終的には・・・ ダンボールでボックスを作ろう という発想にいきつきました。 そんなわけで、昨晩おそくからレッツ工作がはじまりました。 ダンボールの底にカラーダンボールを敷きました。 なにかの布やプリントペーパーで装飾しようと思い立ち、ama*amaのロゴでペーパーをつくりまして、それを切り張りして仕上げました!

 

 

不器用なので苦労しました(笑)が、なんとか使えるかなってところまできました。さーて、そろそろ搬入の支度を終わらせなければなりますまい…。頑張ろう(笑)

 

<TODOメモ>

・フリーペーパーZINEを立てるための小さいスタンド

・納品書 ・名刺の箱の補強

・キャプションカード

・POP

・値札

 

うう意外とやることがある… 頑張ります…

結婚してから17年が経ちました。

海のミルク

非常に私事ですが、先日、結婚17周年を迎えました。土曜日ですね。台風接近してるけど、せっかくだしでかけよう〜って家族でお出かけしましたよ。せっかくなのでその記録と、少し気持ちを語ってみたいと思います。

 

■牡蠣フライを食べました

 

久しぶりに朝ランをしました。朝は雨がふっていなかったので、チャンス!とばかりに。3人で走る遊歩道はとても気持ちいい。春から初めて、でも運動不足は解消されないまま(笑)ダイエットもできないいまま(笑)ではありますが、やはり走るのは気持ちいい。続けよう!と思いました。そして、週末、朝走ったら夜は呑みにいってもいいという家訓(?)がある我が家。お昼からお出かけしました。

お昼は最寄り駅の大戸屋で、念願の牡蠣フライを食べました♪牡蠣大好きなんですが、長らく食べてなかった!おいしかったです。満足。

娘さんはお子様うどんにしました。うどんすき〜〜。うどんがなくなっても汁をず〜っとスプーンですくって飲んでました。飲み干しました。好きだねぇ…(笑)

 

■冬の服を買いました

 

そのあと、新宿のH&Mに移動しまして、冬服を‥と思ったのですが、午前中、私は衣替えを急いでやりまして、たくさんの服を捨てました。そこで 「あ、別にこれ以上いらないな」 と思ってしまったため、サラ〜〜〜っと流すだけで(笑)30分後くらいにはもう子供服コーナー見てました(笑)夫は普段着をあまりもっていなかったので、会社にも着ていけるニットなどを少し購入したようです。正直、ちょっと痩せないとかわいいの着るの大変だしな〜ってのもありましたよね…。 娘にはかわいいのをたくさん買いました!満足満足♪

 

■記念日のディナーは・・・

 

記念日じゃん!?外食じゃん!?と盛り上がり、「どこに食べにいく〜?」と娘にたすねたら、「ぎゅうくしたべたい」とおっしゃるじゃありませんか。 ふつう、結婚記念日の外食って言ったらなんか高級フレンチとかじゃないのん…?せめてファミレスとかでも…と思ったわけですが、牛串食べてビール飲むなんてものすごい我が家らしいんじゃないかしら。という結論に達したので、雨にもマケズにいつもの串カツやさんにいきました。 かんぱーい!(このお皿には土手焼きがいます)

 

安くておいしいは正義ですね。娘もコーラで祝ってくれましたよ。牛串を合計16本頼んだのに、わたし、3本くらいしか食べなかったの。娘の牛串ラブやばくない…?(笑) というわけで、とても楽しい記念日を過ごすことができました。

 

■最後に、少し語ります

 

今年ふたりとも40歳を迎えます。ふたりとも12月生まれなんです。結婚したのは2000年。「何年たっても忘れないようにキリよく2000年に」なんて後付けなんですけども、でもいつ思い出しても「あ〜、XX年だな」って確認できてとてもよいです(笑)

 

結婚当初はまだ20代そこそこで、「二人で生きる」ってことがよくわかっていませんでした。なんとかなると思っていたし、つらいことなんてあるの?てかんじでした。

 

それが10年経ち、子を授かってまた人生が変わり、少しずつ「二人」になってきている気がします。一つ屋根の下にいながらも、どこか個々に生きていた。それが、だんだん「二人」になってる気がする。

 

違う生き物で違う価値観があって、多分いろいろと違うことを考えて生きているのだけど、最終的にもとめている幸せのイメージが近いんだろうなぁと思います。

 

違うものを受け入れながら一緒に歩くのって、簡単なようで意外と難しい。でも、私はそれが楽しいことに思えます。 20年30年、くらいはきっとそばにいられるだろうから、お互いの人生を豊かにしていけたらいいなと思います。

 

(ここは見てないだろうけど)いつもありがとう。掃除が上手で、娘の指導も上手で、仕事もできるスーパー夫だと思ってます。やりたい現場を離れて管理職、しかも営業という、現場を離れての仕事になってしまいモチベーションが落ちながらも、私や娘の幸せを考えてくれて踏ん張ってくてれるの、伝わってきます。 これからもどうぞよろしく。

【制作風景】きのこあらかるとに向けて

◆きのこあらかると 制作風景

 

 

#きのこあらかると の準備すすめています。地道に…1日1工程くらい(笑)中身の絵はぜひ現地でご覧いただきたいので、まだお見せいたしませんが、今回ははじめて、額もペインティングしています。 それから、作品そのものにも金のアクリルなどでプラスアルファ、彩を添えています。キノコって金色が似合うと思う私でした。 本当は今回、たくさんのきのこ関連雑貨を用意しようと思っていたのですが、会社の仕事でいっぱいになってしまい、これだけはと思っていたアクリルキーホルダーをもっていきます。

 

◆きのこアクキーあります

きのこあらかるとアクキーラベル

ラベルも手作りで用意しています!どうやって展示レイアウトしようかを悩み中。。。もう一週間しかないんだけど、名刺が足りない!ミニペーパー用意して配布したい!とかいろいろ出てきてちょっと落ち着け私、と思っております。久しぶりのイベント参加なんだもん、しかたなし。場所は高円寺となりますので、お近くのみなさんぜひ遊びにいらしてくださいね。 ギャラリーめばちこは屋根裏のギャラリーで、秘密基地に入っていくみたいでドキドキするんですよ♪そして1Fにあるみじんこ洞さんのごはんが本当においしいのです。ごはん食べがてら遊びにいくのにちょうどよき。高円寺ぶらりついでにぜひぜひぜひ!

 

くわしくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

JUGEMテーマ:illustration

お肉ときのこのしあわせ

えのきだけとしろくまさん。なかよしマフラーでわさわさ。実はほぼ毎日イラストとかGIFアニメつくってるのに、全然サイトにのせてなかったので描いたら普通に日記みたいにあげていこうと思ったのでした(笑)どれくらいの方がご覧になってるかは実は把握していないのですが、なにか興味をもたれましたら、こまめに訪問いただけるとありがたいです♪お気軽にお問い合わせもお待ちしておりますよ。

 

◆今年最大のミッションが終了しました。

 

今年最大って…いやその、私じゃなくて夫のなんですけども(笑)仕事関係の試験がありまして、それが終わりました。3日間、早起きして夫を送り出す(別になにもしない。起こすだけ)というミッションだったわけです私にとっては。なんせうちの夫、自慢じゃないけど試験とか得意なんですよー… ああ違う、学問の話ではなく、彼の試験はつまりディスカッションとかプレゼンとかになるわけで、それは彼の得意分野なのです。先日の模擬演習でも高評価をもらっていたし「この人はライブに強い」という確信があったものですから、中身の心配はしていませんでした。 そう…会場に時間通りに着けるのかが最大ミッションだったので、それが無事に終わったのでほっとしております。結果はしばらくわかりませんが、頑張ったことは確か。ずっと、社会人になれば試験なんてないのさと思っていたけれども、うえを目指す人にとってはついてまわることなんですよねぇ…。私も資格とか全然ないので、なんらかの試験を受けたほうがいいのだろうかと思いました。というか、むしろ私は常に試されているではないか…、育児といい仕事といい。好きなことでさえも試されているのだから。ねぇ。 で、今日は仕事が忙しくてちょいイライラしていたのですが、夫の帰宅にあわせてごはんをつくっていたのですが、彼は肉を買ってきました。しゃぶしゃぶしよ〜〜〜!って。なのでつくった夕飯はあしたの私のごはんになります(笑)白菜とまいたけを切りました。

ご覧ください。しゃぶしゃぶ用のお肉です。これは豚肉なんですが、と〜〜〜〜〜〜ってもおいしかったです。気持ちも晴れて、さあ私は自分のことを頑張ろう。そんな気分です。

    

◆好きなきのこはなんですか?

 

しゃぶしゃぶと家族3人で食べながら、どんなきのこが好き?て話をしてました。夫はマイタケ。一択でマイタケ。私はいろいろ考えて、やっぱシイタケが一番かな〜。娘は、シイタケなめこ!!! この子、シイタケの天ぷらとなめこの味噌汁本当に好き。よい趣味をしていると思う。味の好みの8割は私と同じ。納豆好き、昆布好き。もずく好き。そんでもってパパと同じ肉も好き。お野菜はあまり好きではないのですが…!でもおそらくお子様の平均よりは食べられるものが多いのではないかと思っています。

 

ちなみに最近「あれ食べたい」っていうのは白いご飯の目の前にふりかけ各種を並べていろんな味でごはんをたべるってやつ(笑) 先日、小学校で「あなたの好きな食べ物」を書く機会があったそうなのですが、内容を聞いてみたらわたしはおにぎりがすきです。どうしてかというと、いろんなあじをたのしめるからです。わたしは、めんたいことか、たらことか、しゃけとかすきですて書いたというので笑えました。めんたいこ…辛いからって食べさせたことないんですけど(笑)

 

あと、この文章の書き方は私が夏休みの絵日記を書くときに教えた構成なんですよ。一番主張したことを1文目に、その理由を2文目に、そして補足をシメの1文にって。なのにあの子ってば…「ちがうよ?ママにおしえてもらったからじゃないよ?わたしがじぶんがおぼえたんだよ?」とか言ってて生意気!!私がおしえたんですぅぅぅぅ!(笑)お勉強の話は、後日育児4コマでも書きたいと思います。